新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

サーバーの選び方

ブログ

Webサイトを構築する上で、決めなければならいのが「ドメイン」と「サーバー」です。
ドメインやサーバーは同じ会社のものを利用するということが多いですが、その中でもサーバーはどこを選んだらよいかわからないもの。
今回は、サーバーについて、種類やおすすめサーバーなどについてご紹介していきます。

サーバーの種類について

まずは、サーバーにはどのような種類があるのかを見ていきましょう。

クラウドサーバー

代表的なサーバーの一つにクラウドサーバーがあります。
その名の通りクラウド上で管理されているサーバーで、MicrosoftやIBM、Amazonなどが提供しているクラウドサーバーが代表格として人気です。

VPSサーバー

VPSサーバーは、サーバー内で一つの独立した空間を利用するというもので、一つのサーバーを独占している者ではないため、容量の制限などが設けられています。

専用サーバー

専用サーバーは、その名の通り専用のサーバーとなるため、他のものと共有して使わないことでさまざまな制限や用量を圧迫するということがほとんどありません。
重要な情報を管理する点などにおいても、専用サーバーの方が安心して利用できます。

共有サーバー

共有サーバーは、一般的なサーバーのタイプで、サービス提供会社が保有しているサーバーの一部をレンタルして利用するというケースが多くなっています。
共有しているため容量に制限があるケースが多いですが、導入は簡単です。

Webサイト構築で利用すべきサーバーは?

では、Webサイトの構築において利用するべきサーバーはどのようなものでしょうか。
それは、一般的には共有サーバー以上あれば十分利用できます。
企業のコーポレートサイトやブログくらいのWeb利用をするなら、共有サーバー以上を利用することで問題なく利用できますが、Webサービスを提供するような企業の場合には、VPSやクラウドサーバーなどの利用が不可欠です。

まとめ

ここまで、サーバーの選び方についてご紹介してきました。
おすすめのサーバーは手続きも簡単ですぐに利用できるサーバーとなるため、ぜひ検討材料の一つにしてください。