新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

ECサイトとモールの比較

ブログ

ネットショップをはじめたいと思ったとき、検討するのは「自社ECサイト」か「モールの利用」ではないでしょうか。
ここでは、自社ECサイトとモール、それぞれのメリットについてご紹介していきます。

ネットショップを始めるなら自社EC?それともモール?

ネットショップを持つとき、自社ECサイトかモールでは、どちらが良いのでしょうか。
それは、扱う商品や、どこまで自分でやりたいかによって異なります。

自社ECのメリット

自社ECサイトを持つメリットとしては、オリジナル性を持たせることや、利益率が高いということが挙げられます。

オリジナル性を持たせられる

自社ECサイトは、モールではできないようなオリジナル性を持たせることができます。
モールを利用するとある程度運営側により制限が掛かり、機能性やデザイン性の面でやりたくても出来ないことがありますが、自社ECサイトでは不可能なことは基本的にはありません。

利益率が高い

モールへの出品では手数料が掛かりますが、自社ECサイトの運営では販売手数料などがないため、一つずつの商品に対しての利益率を高めることができます。

モールを利用するメリット

モールを利用するメリットとしては、集客力やはじめやすさという点が挙げられます。

集客力がある

モールを利用することで、モールのネームバリューが高いため、集客力があります。
自分たちのサイトや商品に興味がないユーザーもモールに訪れるため、販売機会を増やすことができます。

簡単に始められる

モールでは、テンプレート型のページ作成ができるため、簡単にネットショップを持つことができます。
最短で1日でネットショップを始めることができるため、手軽に始めたい方にはおすすめです。

自分で作り上げたいなら自社ECサイト

マーケティングという視点で見ると、集客しやすいのはモールですが、オリジナル性を持たせたり、独自のブランディングをしたいと思ったり、マーケティングをしたいという場合には、自社ECサイトがおすすめです。
0から作り上げて自分だけのネットショップ運営がしたい場合には、モールではなく自社ECサイトを持つと良いでしょう。

まとめ

ここまで、ネットショップをはじめるにあたり、自社ECサイトが良いのか、モールを利用したら良いのか、それぞれのメリットをご紹介してきました。
ネットショップの需要は高まっており、これからもネットを利用した買い物をするユーザーが増加していく傾向にあるため、是非この機会にネットショップを始めてみてはいかがでしょうか。