新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

ダウンロード資料はなぜあるのか?メリット

ブログ

ホームページで問い合わせを増やすため、「ホワイトペーパー」の利用を検討されている方も少なくないでしょう。
ここでは、ダウンロード資料であるホワイトペーパーを利用するメリットについてご紹介していきます。

ダウンロード資料を使うメリット

ダウンロード資料を利用するメリットはどこにあるでしょうか。

ユーザーとの接点を多くする

まずは、ユーザーとの接点を多くするというメリットがあります。
マーケティング活動で大切なのは、ユーザーとの接点を多く持つことで、それにはただホームページを訪問してもらうということだけではなく、資料のダウンロードをしてもらうことで、接点を多く持つことができます。

ユーザーの情報を与える

ユーザーに対して重要な情報や、役立つ情報を提供する方法として、資料のダウンロードは有効です。
ホームページだけでは表現できない情報を、ダウンロード資料にて提供することが望ましいでしょう。

最終的な売上に繋がる

ユーザーが満足し、接点を多く持ち信頼関係を作ることで、コンバージョンに繋がり、結果的に会社の売上や利益につながっていきます。

ダウンロード資料のポイント

ダウンロード資料にはどのようなものが良いのでしょうか。

PDF形式にする

ダウンロード資料でユーザーに情報を提供する時には、PDFファイルでの提供を行いましょう。
WordやExcelは開けない方もいますし、スマホで見る方などにもPDFは最適なのでPDFファイルにするようにしましょう。

メールアドレスを入力してもらう

ダウンロードされる際に、誰にでも簡単にダウンロードしてもらうのではなく、メールアドレスなどの顧客情報を得るようにしましょう。
そうすることで、次のアクションを起こすことができます。

まとめ

ここまで、ダウンロード資料の活用についてご紹介してきました。
ダウンロード資料をホームページで提供することは、ユーザーだけではなく、提供側にもメリットが多くありますので、是非ホームページをお持ちの企業はダウンロード資料を活用しましょう。