新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

自社サイトの個別のアクセス状況がわかる

ブログ

Webサイトからのコンバージョンを高めるため、Web担当者はさまざまな改善を行っていることでしょう。
これまではアクセス解析や離脱率などの解析、改善が主なWeb解析の方法でしたが、現在では個別にアプローチするという手法が用いられてます。
その手法の一つに個別アクセス状況の把握があります。
ここでは、個別のアクセス状況が確認できるという点にフォーカスしてご紹介していきます。

アクセス解析、できていますか?

Webのアクセス解析をする際、Googleアナリティックスやサーチコンソールを利用して、アクセス状況の把握やキーワードの分析などで活動を止めていないでしょうか。
今では、サイトに訪れたユーザーを個別に識別して行動を確認することができるようになっています。
質の高いアプローチをするためには、このような個別のアクセス状況の確認が欠かせないものとなっています。

個別のアクセス状況がわかるメリット

個別にアクセス状況がわかるとどのようなメリットがあるのでしょうか。

ターゲットごとにアプローチできる

個別にアクセス状況が分かることのメリットとして挙げられるのは、それぞれの個別のターゲットごとにアプローチ方法を変えられるということです。
例えば、メールマガジンを配信しているユーザーがメールを開封し、記載されているURLからサイトに訪れた際に、そのユーザーに向けて次のアクションを取ることができます。
メールに記載されているURLから訪れた人がどれくらい滞在し、何に興味があるかを把握することによって、ユーザーが求めるものや課題が見えてくるため、効果的なアプローチが可能になります。

質の高いアクションができる

何もわからずにアプローチするよりも、顧客が抱えている課題や、興味を持っているものなどが分かることで、どのようなアプローチをするべかが見えてくることと、それぞれどのようなフェーズにいる顧客かを把握することで、質の高いアプローチができます。

ツールの利用でさらに最適化を

質の高いアプローチをする方法として、マーケティングツールを利用することも一つの方法です。
先ほどのサイトに訪れた方に向けて効果的なアプローチをするなら、MAツールやヒートマップツール、ユーザー行動観察ツールなどを利用することがおすすめです。

まとめ

ここまで、アクセス解析について、個別のアクセス状況がわかることと、それに対してどのようなアプローチをするべきかなどをご紹介してきました。
マーケティング活動において、「面」から「点」に変わってきた現代、このような個別アプローチは欠かせないマーケティング活動となります。