新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

問合せフォームが必要な理由

ブログ

ホームページに問合せフォームが無い方は、問合せフォームを設置することをおすすめします。
その理由はなぜなのか、ここでは、問合せフォームが必要な理由をご紹介していきます。

問合せフォームが必要な理由

問合せフォームが必要な理由を2つに絞ってご紹介します。

ホームページの目的は「集客」

まずはホームページを開設する大きな目的には集客があります。
勿論その先には売上や利益がありますが、まずは見込み客の獲得をすることが必要となるため、集客の窓口である問合せフォームは必要です。

コンバージョンに繋げやすくする

問合せフォームを別のサイトのものを利用したり、リンクさせたりすると、ユーザーは不信感を持ったり、利便性の面から必要事項の入力をせずにコンバージョンに繋がらなくなることがあります。
問合せフォームを埋め込むことで、そのようなことは回避できるでしょう。

問合せフォームはなぜ重要?

問合せフォームが重要な理由を見ていきましょう。

ユーザーの利便性

ユーザーの利便性が向上するという点があります。
問合せフォームが埋め込まれていると、問合せしやすくなり、ユーザーにとって「使いやすい」ホームページにすることができます。

アクションを起こしやすくする導線

ユーザーの気持ちが高まったときにすぐにアクションができる状態にすることで、コンバージョンに繋げやすくするという点も重要と言えるでしょう。
問合せをもらうことがホームページの目的だとすると、いかに問合せしやすくするかということを科学する必要があります。

問合せフォームが無ければ解析もできない

問合せフォームを設置せずに、リンクなどで別のフォームに飛ばしたりする場合、解析がしづらくなり、結果的に分析ができずに改善出来なくなります。
デジタルマーケティングの基本は解析、分析、改善のサイクルが必要となるため、問合せフォームを埋め込むことは重要です。

まとめ

ここまで問合せフォームの重要性についてご紹介しました。
問合せに繋げるホームページにするためには、問合せフォームは重要な要素となります。