新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

SEO

ブログ, 新着情報

ホームページを持つ企業であれば、必ずと言ってよいほど意識するのは「SEO」でしょう。
SEO対策についてよく理解していなくても、何となく聞いたことがあるという方がほとんどではないでしょうか。
ここでは、SEO対策についてご紹介していきます。

SEOとは

そもそも、SEOとはなんでしょうか。
SEOとはサーチエンジンオプティマイゼーション、つまり検索エンジンの最適化です。
検索エンジンの最適化とは、Googleなどの検索エンジンでの結果で自社のサイトを上位表示にさせることを言います。

SEO対策をするメリット

SEO対策をするメリットはどこにあるのでしょうか。

認知を高めることができる

SEO対策のメリットの一つに、認知を高めることができるという点があります。
SEO対策をすることで、検索エンジン上で上位に表示されるため、検索したユーザーに対して認知してもらえる機会が増えます。

売り上げを向上できる

最大のポイントは、売り上げが向上するということです。
どのようなサイトでも、最終的には企業の売上に繋げることが目的になっていると思いますが、集客が成功することも、資料請求などにつながることも、全て売り上げにつながり、検索エンジン上で上位表示されることでそのような機会が増え、結果的に売り上げアップに繋がるということになります。

SEO対策のカギはキーワード

SEO対策のカギは、キーワード選定にあります。

フェーズを意識したキーワード選定

キーワード選定をするとき、ただ「このキーワードが良いのではないか」と決めるのではなく、それぞれのユーザーがどのようなキーワードを、どのようなフェーズで検索しているかを理解することが必要です。
フェーズとは、「認知」フェーズなのか「検討フェーズ」なのかです。
認知フェーズのユーザーは認知を高めたところでコンバージョンに繋がらない可能性がありますが、検討フェーズのユーザーは、既に検討段階にあるので、コンバージョンに繋がりやすくなります。

狙うべきキーワードを見定める

キーワードボリュームや、先ほどのフェーズの件もそうですが、狙うべきキーワードをしっかり見定めるべきです。
検討フェーズのキーワードの中でもボリュームが多く、競合が少ないものが一番良いですが、そのようなキーワードではなくても、それぞれどのようなユーザーに検索してほしいのかをキーワードを考えながら意識することが必要です。

まとめ

SEO対策についてご紹介してきましたが、SEO対策はどのようなWebサイトでも実施すべき対策と言えるでしょう。
SEO対策のポイントはキーワードであり、フェーズを意識したキーワード選定が必要です。