新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

Google Analytics 4 プロパティ(GA4)とは

ブログ, 新着情報

2023年7月1日をもって「旧Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)」が終了となります。
Google Analytics 4 プロパティとは2022年3月現在の「Google アナリティクス」における最新バージョンとなります。
今回「Google Analytics 4 プロパティ(GA4)」についての概要と移行のメリット等をご紹介していきます。

旧アナリティクスとの違いは?

旧アナリティクスとGA4の大きな違いは、「計測における単位と方法」です。
旧アナリティクスでは、計測における単位はあくまで「ページ単位」であり、計測方法としては「セッション」の考え方が用いられていました。
しかし、GA4では「ユーザ単位」に変更され、計測方法としては「イベント」が用いられるようになりました。
これにより新しい目線で数値を見ていくことが求められます。

移行のメリット

GA4に移行するメリットを紹介します。

Webとアプリを合わせて分析

旧アナリティクスまでは、別々のツールで計測していたWebとアプリをGA4のみで計測できるので、両方の計測結果を一元化できます。
Webとアプリの両方を使っている人を同一人物と認識して集計することが可能です。

BigQueryが無料で利用可能

BigQueryとは、膨大なデータを高速で分析できるGoogleが提供しているサービスのことです。
GA4ではBigQueryが無料で利用できるようになりました。

プライバシーの保護やCookieの問題に対応

GA4はプライバシー保護に関して世界基準に準拠しており、違反しないように作られています。
また、「同意モード」という機能が追加され、Cookieの利用をユーザーが拒否した場合でも、個人を特定しないデータだけは取得可能となりました。

機械学習によって未来の行動を予測

機械学習機能がGA4に導入されました。
過去のデータをGA4が分析し、ユーザーが取ると思われる未来の行動を提案してくれるようになります。

レポート画面が大きく見やすく

レポート画面が大きく変更になったことで、より見やすくなっています。
GA4の方がグラフの数も多く、モニタリング用のレポートとして見やすくなっています。

移行時の注意点

GA4への移行に関しての注意点としては以下が挙げられます。
・GA4用のタグをサイトに貼る必要がある
・従来のユニバーサルアナリティクスの計測データをGA4へ移行できない

これまでのアナリティクスの計測データをGA4へ移管することはできません。新規で計測しなおすことになります。
2023年7月1日以降にGA4で、前年比など集計値を比較したい場合は、少なくとも2022年7月にはGA4の計測開始する必要があります。
アイサポートも随時変更していく予定です。

まとめ

今回はGA4の概要とメリット、旧アナリティクスとの違いなどについてご紹介しました。
現在Googleアナリティクスを利用している方は、将来的にGA4に移行する必要がでてきます。
完全にGA4がメインになったときにあせらないためにも、ぜひ今のうちからGA4の使い方に慣れておきましょう。