新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

特定商取引法改正について

ブログ, 新着情報

特定商取引法の改正が2022年6月1日に施行されました。EC事業者は、注文確定直前の最終確認画面で、注文した消費者が販売価格や支払時期、返品方法など6項目を簡単に確認できるよう表示しなければなりません。
今回は特定商取引法についてや改正内容、各ネットショップの対応方法についてご紹介します。

特定商取引法(特商法)とは

消費者庁の専用サイト「特定商取引法ガイド」によれば、特定商取引法(特商法)は、訪問販売や通信販売など消費者トラブルが起きやすい取引を対象に、事業者が守るべきルールと、消費者を守るルールを定めている法律です。
特商法はこれまでも改正を繰り返してきましたが、直近では、2022年6月1日に施行されました。 
「初回無料」や「お試し」と書かれていたのに実際には定期購入が条件となっていたり、「いつでも解約可能」と書いてあったのに実際には解約に細かい条件があったりするなど、「詐欺的な定期購入商法」が社会問題になっていることに対応した改正です。

特商法改正でEC事業者などに求められる対応

2022年6月施行の特商法改正は、消費者が誤認しないよう、カタログ・チラシなどを利用した通信販売の申込書面や、ECサイトなどインターネットを利用した通信販売をするときの注文確定直前の最終確認画面で、下記6つの条項を明記することを求めています。

①分量
商品の数量、役務の提供回数等のほか、定期購入契約の場合は各回の分量も表示
②販売価格・対価
複数商品を購入する顧客に対しては支払総額も表示し、定期購入契約の場合は2回目以降の代金も表示
③支払の時期・方法
定期購入契約の場合は各回の請求時期も表示
④引渡・提供時期
定期購入契約の場合は次回分の発送時期等についても表示(顧客との解約手続の関係上)
⑤申込みの撤回、解除に関すること
返品や解約の連絡方法・連絡先、返品や解約の条件等について、顧客が見つけやすい位置に表示
⑥申込期間(期限のある場合)
季節商品のほか、販売期間を決めて期間限定販売を行う場合は、その申込み期限を明示

原則、最終確認画面上にすべてを網羅的に表示することが必要ですが、消費者が使っている端末によっては見づらくなったり、商品ごとに販売条件が異なるなど、すべての事項を記載すると分かりにくくなったりすることがあります。
 その場合は、消費者が明確に認識できることを条件として、対象となる表示事項・参照箇所や参照方法を明示して、参照させる形式も認められています。

各ネットショップの対応

welcart

Welcart では、既に内容確認ページに数量、金額(販売価格)、支払方法が表示されています。
Welcart の最新ver では、銀行振込やコンビニ払いの場合は設定を行うことで内容確認ページに支払時期が表示されるようになります。
Auto Delivery と DL Seller の最新ver では、定期購入商品や自動継続課金商品の2回目以降の数量、金額、支払時期・課金時期、が明記されるようになります。
Auto Delivery の最新ver では、定期購入商品の2回目以降のお届け時期が明記されるようになります。
Welcart の最新ver では、内容確認ページに自由に表示できるテキストエリアを用意しました。そちらに申込みの撤回・解除に関することや申込期間をご入力していただければと思います。

カラーミーショップ

「最終確認画面」に以下の項目が追加されます。
※「新しいショッピングカート」と「これまでのショッピングカート」に追加されます。
・販売期間  ・お届け予定日  ・お支払い予定日  ・キャンセルについて
「商品名」に以下の情報が追加されます。
・ 各商品ごとの分量(ml.g等)
「最終確認画面」に「定期購入情報」エリアが追加され、以下の項目が追加されます。
※定期購入が利用できる「これまでのショッピングカート」のみ追加されます。
・お届けサイクル  ・定期購入の総量  ・商品のお届けについて  ・サイクル毎にお届けする数量
・サイクル毎の支払金額  ・定期購入の総支払額  ・初回支払い予定日  ・次回支払い予定日
・解約について
「商品名」に以下の情報が追加されます。
・ 各商品ごとの分量(ml.g等)

メイクショップ

・『定期購入』について、決済画面で総額表示が自動的に表示
・『予約販売』について、「発売日」:「表示する/しない」の選択肢を廃止
・「返品特約表示」:「表示する/しない」の選択肢を廃止
・【決済第三画面】の上部と下部の2箇所にある「注文内容を確定する」ボタンを削除
・「決済画面用商品詳細」項目を追加
・注文画面に表示する「お支払い時期」のリンク先入力フォームを追加
・「配送日時」選択枠を表示しない場合の決済画面用説明文を追加

ショップサーブ

ショッピングカートの入力確認画面の表示を変更します。各項目の表示内容をご確認のうえ、必要な場合は、修正や変更をお願いします。
なお、頒布会商品を購入する場合の確認画面にも、定期購入と同様、「申込の撤回・解除に関すること」の項目の表示が必要になります。案内文の入力とショッピングカートの入力確認画面の確認をお願いします。

まとめ

特定商取引法の改正に対する各ネットショップの対応についてご紹介しました。
ネットショップの設定方法などについて、分からないことがあればお気軽にアイサポートまでご連絡ください。