新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

wwwありとwwwなし、どちらが良いの?

ブログ, 新着情報

WebサイトのURLには「www」がある場合とない場合があることを、ご存知ですか?
例えば、任天堂のコーポレートサイトには「www」があり、同社が扱うサービスサイトには「www」がありません。
サイトによってあったりなかったり、「何が違うの?どちらがいいの??」と思われたことはありませんか?
今回は、「www」のあり・なしについて、解説したいと思います。

そもそも「www」とは?

「www」は「World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)」の略称で、インターネットのことを指しています。
ただ、URLについている「www」は少し違う意味になります。
wwwとは、「インターネットのホームページの閲覧機能を提供しているサーバーを識別するために一般的に使われる名称」を意味しています。
インターネットの初期の頃はサーバーのスペックが貧弱だったため、サーバーを分けて運用することが多く、役割別にサーバーとサブドメインを用意することが多くあったそうです。
・www.example.com ウェブサーバー
・mail.example.com メールサーバー
・ftp.example.com FTPサーバー
その当時の名残で、「www」はWEB用のサーバーを指すことになっているそうです。
レンタルサーバーなどのように1つのサーバーで複数の役割をこなすようになってから、サブドメインでサーバーを分けることができなくなり、「www」がついていないURLも登場し始めました。
HTTP(≒web ≒ホームページ)の閲覧機能を提供しているサーバーにつける名称を「www」とするのが一般的だったため、この名残がURLに残っているというのが、wwwの由来になります。
ですので、一般的サイトの場合、WEB管理という観点においても、wwwはあってもなくても問題ありません。

wwwあり・なしによる違い

wwwあり・なしでホームページの見え方やSEOに違いがあるか?というと、何も違いはありません。
wwwあり・なし、それぞれにメリットがありますので、それらを参考にしつつ、目的・用途に合った方をご選択いただければと思います。

wwwありのメリット

「www」ありの一番のメリットはURLだと分かりやすいことです。
googleを始め、大手サイトは「www」が付いているサイトが多く、個人的な印象になりますが、「www」ありの方が、しっかりとしたサイトという印象を与えられる気がします。
・https:// の部分を省略してもURLだと分かる
・大手サイトのURLに www が付いているところが多い
・しっかりとした印象を与えやすい

wwwなしのメリット

「www」なしの一番のメリットは短くてスッキリしていることです。
逆に、URLによっては、「https://」の部分を省略してしまうとURLだと認識してもらえない場合もあるので、「www」をつけた方が結果的に短くできたということもあり得ます。
・短いため、ユーザーに覚えてもらいやすい
・www を入力する手間が省ける
・www がない分、でデータの転送量が僅かに少なくなる
・ポップな印象を与えやすい
SNS、特に twitter でのシェアを狙う場合は、僅か4文字と言っても短い方が好まれるので、「www」なしの方がいいでしょう。

まとめ

一般的には、「www」ありはコーポレートサイト、 「www」 なしはサービスサイトで使われる傾向があります。
しかし、前述のように「www」のありとなしでは、どちらを選んだとしてもユーザビリティや、SEOに大きな影響はありません。
まずは、どちらにするか検討し、決定後はきちんと統一されたドメインが表示されるように設定しましょう。