新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

デジタルマーケティングの今後について

ブログ, 新着情報

インターネットやスマートフォンの普及、IT技術の向上によって人々はどこでも様々な情報を入手することができるようになりました。そのため、ユーザーの行動を把握してユーザーのニーズにあった商品やサービスの提供がより必要になっています。
これらのデータを蓄積し分析することによって、よりユーザーのニーズに合うような商品の開発や改善を継続していく必要があります。
今回はデジタルマーケティングの今後についてご紹介したいと思います。

デジタルマーケティングの現在

インターネットやスマートフォンなどの需要が高まっていることから、デジタルマーケティングを活用するケースが増えています。デジタルマーケティングの市場規模は年々増え、WEBサイトやSNS、動画活動など様々な手法があります。

IDC Japanがまとめた「国内デジタルマーケティング関連サービス市場支出額予測、2020年~2025年」によると、2020年の市場規模は前年比2.6%増の4305億円となり、2020年~2025年の年間平均成長率は7.2%で、2025年の市場規模は6102億円になる見込みである、と発表しています。

国内デジタルマーケティング関連サービス市場予測を発表(IDC)
https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prJPJ48614221

ユーザーが商品やサービスを認知して購入、さらにほかのユーザーに勧めるまでのユーザー行動を把握し、ユーザーのニーズをつかむことが求められます。

デジタルマーケティングが重要な理由

デジタルマーケティングが重要な理由には次の点が挙げられます。
・ユーザーの行動を把握できる
・ビッグデータに対応できる
・市場の把握
・データを活用しやすい

ユーザーの行動を把握できる

従来のテレビCMや雑誌などの広告はリアルタイムで効果測定をすることがむずかしく、売り上げが上がったとしてもその理由までを突き詰めるのは容易ではありませんでした。しかし、デジタルマーケティングを活用する場合は、WEBページの閲覧数や、WEBページからの購入数などはっきりとしたデータをリアルタイムに集められます。

ビッグデータに対応できる

IT技術やインターネット、SNSが発展したことにより、人々は様々な情報を得ることができるようになりました。2010年前後から日本でもビッグデータといった言葉が浸透し始め、PCをはじめとしたIT技術が高まったことからビッグデータを分析し活用できるようになりました。

さらに、AI技術が発展したことにより大量のデータであっても迅速に分析できます。AIデータが多ければ多いほど、正確に分析できることから需要予測が可能になります。

市場の把握

WEBの閲覧者やWEBから購入したユーザー、問い合わせの内容などデンタルマーケティングを使うことでユーザーのニーズをつかむことができます。さらに、競合他社に対するデータを入手できる可能性があることからこれまで以上に市場の把握をしやすくなります。トレンドやユーザーのニーズは外部環境の変化によっても大きく影響されることから、リアルタイムに市場の流れを掴むことが重要です。

データを活用しやすい

デジタルマーケティングはユーザーの購入までの行動をリアルタイムに明確にデータ化することが可能です。そのため、ユーザーごとのニーズを掴みやすい特徴があります。ユーザーのニーズを把握することによって、商品やサービスの開発や改善に活用できます。

デジタルマーケティングの今後

動画広告やAIの活用など広告運用手法は様々なものがあり、これまでほかの媒体で広告を出していた企業がインターネット広告にシフトされることが予想されます。
インターネットやスマートフォンの普及率が上がり、誰でも必要な時に必要な情報を入手することができるため、ユーザーごとにニーズの高い商品やサービスを提供することが重要になっています。
WEB広告市場が今後も拡大していくと予想されます。コロナ禍においてオンラインでの接点が急激に増加し、YouTubeやTikTokといった動画配信プラットフォームの需要が高まり動画広告の媒体が増えているのもあり、多くのコンテンツを伝えることができる動画広告は今後さらに市場が成長することが見込まれます。

また、AIの進化もデジタルマーケティングの需要が高まっていく大きな理由の1つです。AIの特徴を生かして、チャットボットを設置したりユーザーの行動履歴を分析することによって関連する商品を紹介したりするなどさまざまな活用方法があります。
AIはWEBサイトの閲覧や問い合わせ内容などビッグデータを分析することによって、今後のユーザー活動の予測ができます。そのため、今後のマーケティング活動においてAIの重要度が高まることが見込まれます。

まとめ

インターネットやスマートフォンが普及したことにより、ユーザーは必要な情報を入手できます。そのため、ユーザーごとのニーズを掴まなければ効率的なマーケティング活動をすることができません。
SNSや広告、AIなどを積極的に活用し、ユーザーの行動履歴を分析して効率的なマーケティング活動につなげられるようにしましょう。