新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

TikTokの企業アカウントを作る5つのメリット

ブログ, 新着情報

企業の広報/マーケティング戦略としてSNSを利用するケースが増えてきており、その中でもTikTokは書籍や音楽、番組視聴といったコンテンツへの支出金額は、他のSNSよりも頭一つ抜き出ています。
また、TikTokのメインユーザーは若年層ですが、ユーザーの平均年齢は年々上昇傾向にあります。そのため、今後の広がりを見据えて30代や子どもに影響を受けやすい40代のユーザー層もターゲットにしやすいです。
今回はTikTokで企業アカウントを作るメリットや注意点についてご紹介していきたいと思います。

TikTok企業アカウントを作る5つのメリット

若者を中心に認知度を向上できる

TikTokは若年層のユーザーが多いSNSであることから、若い年齢のユーザーにリーチしやすい特徴があります。
中高生や20代前半をターゲットとする商品やサービスを提供している企業はTikTokを使った認知拡大や売上アップを狙うことをおすすめします。
一方で、利用者の平均年齢が34歳と徐々に上がっているため、10代や20代はもちろんですが、30代や子どもに影響を受けやすい40代のユーザー層もターゲットにしやすいです。

競合他社の参入率が低い

TikTokの企業アカウントを利用している企業はまだ少ないため、競合他社の参入率が低くなっています。
競合他社が少ない状態で、TikTokを利用することで認知拡大や商品・サービスの売上につながりやすいです。

始めたばかりでも拡散力に期待できる

TikTokは始めたばかりのアカウントでも拡散力を持つ可能性が高いです。
TikTokのメインページはフォローの有無に関係なく、ユーザーの視聴履歴に基づいて表示されるため、フォローしていないユーザーに対しても自社のコンテンツを提供できます。
TikTokでは最初から拡散性が高いため、潜在ニーズへの認知拡大が期待できます。
一方で、面白い動画を投稿しなければフォロワー以外のユーザーの目に触れにくくなるため動画の質を高く保つ必要があります。

動画作成のハードルが低い

TikTokは動画編集に関する知識がなくても動画を作成できます。
通常、動画を編集するとなるとソフトに関する知識やトレンドなどを理解する必要がありますが、TikTokでは動画作成に必要なツールや音楽、フィルタなどはすべてテンプレートとして用意されています。
そのため、動画編集に関する知識が全くない方でも簡単にトレンド性の高い動画を作成できます。
TikTokならアプリ1つで動画編集を実施できるため、動画マーケティングに苦手意識を持っていた企業でも手軽に参入できます。

宣伝色が薄い

TikTokは他のSNSと比較して明確な目的を持たずに利用しているユーザーが多いです。
TikTokを利用することで、不意に面白い動画と出会えるという理由からTikTokの利用を続ける人が多く、徐々に利用ユーザーが増えています。
そのため、面白い動画を流せば最後まで観てくれるユーザーが増えることになります。

アカウント運用にあたっての注意点

TikTokをうまく活用して効果を出している企業は徐々に増えており、アカウント運用を学ぶことによるメリットも大きいです。しかし、TikTokのビジネスアカウントを運用する上での注意点がいくつか存在します。

楽曲使用に気を付ける

TikTokは動画に楽曲の挿入が可能ですが、楽曲の使用権に関して気をつけなければいけません。
TikTokは映像と音楽を組み合わせて、ユーザーの記憶に残る動画が作れるプラットフォームですが、著作権に関して気をつけなければ著作権侵害にあたるケースがあります。
TikTokはJASRACと包括提携しているため、アプリ内の素材は利用可能です。
アニメやドラマに関しては管理されていないため、勝手に切り抜いて利用した場合は著作権侵害にあたります。

広告らしくない投稿を心がける

TikTokへの投稿に関しては広告らしくならないことを心がけましょう。TikTokは面白いコンテンツが多いことから、広告とは気づかずに動画を視聴するユーザーも少なくありません。
そのため、ユーザーが楽しく視聴できるコンテンツを作成するのが理想と言えます。

ユーザーを飽きさせないような投稿を心がける

TikTokで重要になるのはユーザーを飽きさせない投稿です。高い頻度での動画の更新がなければユーザーの記憶に残ることは難しいと考えた方が良いです。
特に多くのコンテンツが更新されるプラットフォームであるため、投稿頻度が一定数なければ自社が投稿したコンテンツが見られる可能性も低くなります。
ユーザーの記憶に残っていれば、ファンとなり自社のことをより深く知ってくれる可能性が高まります。
飽きさせない投稿を続けるためにも、投稿頻度は出来るだけ高めましょう。

まとめ

今回はTikTokで企業アカウントを作成するメリットと注意点についてご紹介しました。
TikTokで企業アカウントを利用している企業はまだ少ないため、始めるなら今です。
自社のTikTok企業アカウントを作り、うまく活用して商品やサービスの認知拡大や売上アップにつなげましょう。