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どのSNS広告を選べば良いの?SNS広告の特徴

ブログ, 新着情報

そもそもSNS広告にはどのような種類があるでしょうか。
SNS広告はFacebook、X(旧Twitter)、Instagram、LINE、TikTokなどのSNSに掲載される広告のことをさします。

SNS運用には、通常のアカウント投稿と広告運用の2つの主要なアプローチがあります。
どちらも投稿をユーザーのタイムラインに表示させるという共通点がありますが、広告運用と通常の運用には明確な違いがあります。

通常のSNS運用では、たとえばFacebookの場合、自社のFacebookページをフォローしているユーザーや「いいね」をしたユーザーに投稿が表示されます。そして、ユーザーが投稿を見ることで、その情報が自然に拡散される傾向があります。
一方、SNS広告運用では、ユーザーの属性、居住地、趣味嗜好などを考慮して、特定のターゲットユーザーに広告を表示することができます。この場合、必ずしもユーザーに「いいね」をしてもらったり、「フォロー」される必要はありません。

SNS広告を利用することで、自社の投稿をターゲットユーザーに効果的に表示させることができます。
フォロワーを増やしたり、投稿を拡散させることを目的としなくても、ターゲットユーザーにアプローチすることが可能になります。

では、どのSNS広告を選べば良いのでしょうか?
それぞれのSNS広告にどのような特徴や強みがあるのかよくわからないという方も多いようです。
代表的なSNS広告の特徴と向いている商材について紹介します。

Facebook広告

Facebook広告の特徴は、詳細なターゲティングが可能です。16億人以上のSNSユーザーのプロフィール情報を活用し、性別、年齢、居住地、趣味、結婚状況、職業などを設定できます。広告はFacebookの他にメッセンジャー、Instagram、提携アプリ、Webサイトにも配信でき、リーチが広がります。

広告形式は画像、動画、ストーリーズ、カルーセル、スライドショーなど多彩で、目的に合わせて選択可能です。
広告費用は自由に設定可能で、インプレッション課金やクリック課金が一般的です。

Facebookに向いている商材
・信頼性が求められる商材やサービス(士業や病院、学習塾など)
・BtoB向け商材

Instagram広告

Instagram広告は、Facebook広告とほぼ同じ方法で出稿できます。InstagramはFacebookの子会社で、同じ広告マネージャーからキャンペーンを設計できます。画像を使ったタイムライン広告は視覚的な訴求ができ、商品やサービスの魅力を伝えやすい特徴があります。

Instagram広告にはストーリーズ広告、写真広告、動画広告、カルーセル広告などがあり、ビジュアルを重視した広告キャンペーンを展開できます。また、コレクション広告や発見タブ広告を使用してターゲットユーザーにアプローチすることもできます。

Instagram広告に向いている商材
・ファッション
・化粧品
・インテリア

X(旧Twitter)広告

X(旧Twitter)広告は、特定のキーワードをツイートしたユーザーやフォロワーのタイムラインに広告を表示できます。
匿名性の高いオープンなSNSなので、趣味やトレンドに合わせた広告が適しています。
拡散力が強みで、潜在的な層へのアプローチに有効です。
また、20以上の広告オプションがあり、ツイート内容を魅力的に表現できます。

X(旧Twitter)広告に向いている商材
・季節ものや流行のグッズなどトレンド性の高いもの
・食料品や日用品のようなユーザーにとって身近な商品
・ゲームアプリのインストール

LINE広告

LINEは国内最大級のSNSプラットフォームで、約8600万人のユーザーを擁し、10〜60代まで幅広い利用者がいます。LINEはSNS利用者の約81.3%に利用され、毎日アクティブなユーザーが86%と非常に活発なプラットフォームです。

特に注目すべきは、LINEのユーザーの中でLINEのみを利用しているユーザーが4割近くいることで、他のSNSではアクセスできないユーザーにもアプローチできます。

LINEは膨大なユーザーデータを持っており、高度なターゲティングが可能です。LINE公式アカウントを通じて、関心の高いユーザーを獲得できるのも魅力的です。少額からの広告出稿が可能で、費用はクリック課金とインプレッション課金が一般的ですが、LINE公式アカウントの友達追加にも課金が発生します。

LINE広告に向いている商材
・比較的安価で購入ハードルの低いもの
・広くニーズがあるもの

TikTok広告

TikTokは急速に拡大し、国内では約1000万人、海外では約5億人のユーザーがいます。若い世代を中心に人気で、ショートムービーを投稿できます。若い世代に向けて広告を出稿したい際におすすめです。

TikTok広告は高度なターゲティングが可能で、言語、年齢、性別以外にも基本情報、通信環境、興味関心などで広告を最適化できます。効果測定ツールも提供されており、PDCAサイクルを通じて広告効果を改善できます。

広告の種類は起動画面、#チャレンジ広告、インフィード広告などがあり、課金方法も複数選択できます。 TikTokを活用して若い層にアプローチしましょう。

TikTok広告に向いている商材
・若い世代向けのファッションや雑貨
・音楽、漫画などのエンタメ
・レジャー施設

まとめ

SNS広告はリアルタイムで運用することが重要ですが、各SNSプラットフォームとユーザーの違いを理解し、ターゲットを選ぶことが鍵です。
広告費の制限がある場合、潜在層の認知拡大か顕在層の購買獲得か、目的を明確に考えましょう。
適切なタイミングで運用するのが理想ですが、目的に応じて戦略を練ることが大切です。