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Google広告の新機能!「AIMAX」について解説します

ブログ, 新着情報

Google広告を運用されている皆さん、最新のGoogle AI技術が検索広告をさらに進化させる新機能「AI Max for Search キャンペーン」をご存知でしょうか?
2025年5月に発表され、順次ベータ版が提供されているこの機能は、従来の検索キャンペーンの運用を根本から変え、より効率的かつ効果的な成果をもたらすと期待されています。
今回は、「AI Max for Search キャンペーン」とは何か、その主な機能とメリットなどについて詳しく解説していきます。

AI Max for Search キャンペーンとは?

AI Max for Search キャンペーン(以下、AI Max)は、検索キャンペーンにおいて、AIを活用することで、より効率的かつ効果的にコンバージョンを獲得するための機能です。
P-MAX(Performance Max)が複数のチャネルを横断して広告配信を最適化するのに対し、AI Maxは検索広告に特化し、AIが自動的に広告の最適化を行い、より多くの見込み客に適切なタイミングで広告を配信することを目的としています。
これまで手動で行っていたキーワード選定や広告文作成、入札調整といった作業の一部をAIが担うことで、運用者の負担を軽減しつつ、機会損失の少ない広告運用を実現します。

AI Maxは検索キャンペーンの設定画面からワンクリックで利用することができます。

従来の検索広告との違い

これまでの検索広告は、広告主があらかじめ設定したキーワードに対してのみ広告を配信し、見出しや説明文、リンク先ページもすべて手動で作成・管理する必要がありました。

一方、AI MaxではAIがユーザーの検索意図を文脈から理解し、広告主が登録していない検索語句にも関連性が高いと判断すれば自動で広告を表示します。さらに、ユーザーの検索クエリに応じて最適な広告文をリアルタイムに生成し、より適切なランディングページへ誘導することで、高い関連性と成果の向上を両立します。

また、従来の検索広告ではテストと改善の繰り返しが必須でしたが、AI Maxでは自動的にパフォーマンスの高い要素を学習し、最適化が継続的に行われるようになります。

AI Maxの主な機能とメリット

検索語句マッチング(Search Term Matching)の強化

従来の検索広告では、設定されたキーワードとユーザーの検索語句の「文字列」の一致度や、その近しいバリエーションに基づいて行われていました。
しかし、AI Maxでは、AIが既存の設定キーワード、クリエイティブアセット、URLなどから学習し、見逃しがちな検索キーワードを発見し、広告を表示します。

この機能により、関連性があるものの、広告主が想定していなかった、あるいは登録していない検索語句にも広告を表示することが可能になります。

メリット

・広告主が想定していなかった、または登録していなかった関連性の高い検索クエリからの流入を促し、潜在的な顧客層へのリーチを拡大できる。
・従来のキーワード設定では取りこぼしていたコンバージョン機会を逃さず獲得できる。
・手動でのキーワード追加作業が大幅に削減され、運用の手間が軽減される。

広告文の自動生成・最適化

ランディングページや既存の広告文、設定されたキーワードなどをもとに、AIがリアルタイムで最適な見出しや説明文を生成・調整する機能です。
これにより、ユーザーそれぞれにパーソナライズされた広告文を提示することができるようになります。

メリット

・ユーザーの検索意図に最も合致する広告文を動的に表示するため、クリック率やコンバージョン率の向上が見込める。
・AIが複数のパターンを自動で試し、最も効果的な広告文を常に表示することができる。

最終URLの拡張(Landing Page Extension)

ユーザーの検索意図や広告の関連性に基づいて、広告の最終URL(ランディングページ)を自動的に最適化し、ウェブサイト内の最も関連性の高いページにユーザーを誘導する機能です。
これにより、ユーザーは探している情報に最短でたどり着くことができ、離脱率の低下やコンバージョン率の向上に繋がります。

メリット

・ユーザーが求める情報に最短でたどり着けるため、離脱率の低下やコンバージョン率の向上が見込める。
・広告主側でLPを設定しなくとも、AIが最適なページを選定してくれるため、設定の手間が軽減される。

レポート機能の強化

AI Maxには、キャンペーンのパフォーマンスを追跡するのに役立つレポート機能の拡張も含まれています。

・検索語句レポート:新しいマッチタイプとして「AI Max」が追加され、AIによって発見された、新しい検索語句を見つけることができます。
・キーワードレポート:「AI Max」の項目が追加され、AI Maxの貢献度を把握できるようになります。
・ランディングページレポート:AI Maxによって拡張されたランディングページのパフォーマンスを確認できるようになります。
・アセットレポート: AI Maxによって最適化されたアセットのパフォーマンスを確認できるようになります。

まとめ

「AI Max for Search キャンペーン」は、Googleの強力なAI技術を検索広告に最適化し、広告運用の手間を減らしながら、より多くのコンバージョンを獲得するための画期的な機能です。
特に、新しい検索クエリへのリーチ拡大や、広告文・LPの最適化は、これまで取りこぼしていた機会を捉え、成果を大きく向上させる可能性を秘めています。
まだ導入されていない方は、ぜひこの機会に「AI Max for Search キャンペーン」の活用を検討し、検索広告の新たな可能性を体験してみてください。

Google広告やAI Maxについて詳しく聞きたい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひアイサポートまでお問い合わせください。