新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

キーワード広告

ブログ

デジタル広告の中でも比較的効果を出しやすいものの代表格に「キーワード広告」があります。
キーワード広告は、リスティング広告やテキスト広告などと表現されることが多く、GoogleやYahoo!のサービスが代表的です。
ここでは、キーワード広告についてご紹介していきます。

キーワード広告とは

キーワード広告とは、検索エンジンを利用してキーワードを入力したユーザーに向けて、自然の検索結果よりも上位にある「広告枠」の中に自社のWebサイトを表示させるというものです。
自然検索で上位表示できないものでも、広告を利用することにより多くのユーザーへアプローチできます。

キーワード広告を実施するべきワケ

キーワード広告を利用するべき理由を見ていきましょう。

理由1:効果が期待しやすい広告

まずは、効果が期待できるということが挙げられます。
キーワード広告は、他の広告と比べ、ターゲットとなるユーザーが「顕在層」となるため、コンバージョンに繋がりやすいという特徴があります。
顕在層とは、購買に繋がりそうな「検討段階にいるユーザー」のことを指し、キーワード検索で情報収集しようとしているユーザーは、ある程度比較検討しているユーザーに当たります。

理由2:短期的な結果を望める広告

キーワード広告は、その日から実施することができ、広告を打ち出したときから、ユーザーからの問い合わせを獲得することができます。
短期的な結果を求めることができる広告として、おすすめです。

キーワード広告を成功させるポイント

キーワード広告を成功させるポイントも見ていきましょう。

除外キーワードの設定

キーワード広告を実施する上で、無駄な広告費を支払ってしまうリスクもあります。
それは、「顧客のニーズが全く違うところにあるキーワード」です。
同じキーワードでも、全く異なる意味を持つキーワードがあり、例えば「マウス」などは、動物のマウスもいれば、パソコンの入力装置のマウスもあります。
パソコンのマウスを販売したい企業が「マウス」をキーワードにしたとき、パソコンではなく動物のマウスの情報を得たかったユーザーはすぐに離脱してしまいます。
このようなキーワードを除外するということが必要です。

まずはキーワードの種類を多く実施してみる

どのようなキーワードに効果があるかは、やってみなければわかりません。
まずは検索キーワードを多く設定し、そこからクリック率の悪いものや、コンバージョンに繋がらないと判断できたキーワードを減らしていき、最適化することが成功のポイントです。

まとめ

ここまで、キーワード広告についてご紹介してきました。
キーワード広告は、コンバージョンに繋がりやすい広告となるため、積極的に利用するべき広告と言えます。