新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

グーグルマップ(マイビジネス)から自社サイトにリンクを貼ると誘導しやすい

ブログ

グーグルマイビジネスという言葉はご存知でしょうか?
グーグルマップに自社サイトのリンクを貼ることで、ユーザーを自社サイトに誘導しやすくなります。
ここでは、グーグルマイビジネスについてご紹介していきます。

グーグルマイビジネスとは

グーグルマイビジネスは、無料で登録できるサービスで、グーグルマップにお店の情報などを表記できるサービスとなっており、ビジネスオーナーであれば、必ず利用するべきサービスと言えます。

グーグルマイビジネスの利点

グーグルマイビジネスの利点について見ていきましょう。

認知を高めることができる

グーグルマイビジネスに登録することで、グーグル検索やグーグルマップでお店の存在をアピールすることができ、登録していないときよりも多くのユーザーに向けて認知を高めることができます。

コンバージョンに繋がりやすいユーザーを獲得しやすい

グーグルマップに写真やお店の情報が掲載されることで、周辺を探しているユーザーや、その周辺を活動範囲としているユーザーに向けてアピールできるため、お店に来店する・資料請求するなどのコンバージョンに繋がりやすいユーザーを獲得することができます。

口コミに返信が可能

グーグルマップなどへの口コミを入力してくれたユーザーに向けて、返信をすることができるため、双方向のコミュニケーションツールとしても利用できます。
特に、口コミは多くのユーザーが閲覧する部分なので、口コミ内でもアクションを取れるのは魅力の一つでしょう。

グーグルマイビジネスの登録方法

グーグルマイビジネスに登録するためには、まずはグーグルの無料アカウント登録を行い、アカウントを持つことが必要です。
その後、グーグルマップを利用して、自社のお店や会社名が表示されているか確認します。
表示されている場合には、オーナー確認を行うために「ビジネスオーナーですか?」のボタンを選択し、グーグルアカウントでログイン、確認コードと呼ばれるコードを、電話かはがきで受け取り、オーナー登録が完了となります。

まとめ

ここまで、グーグルマイビジネスについてご紹介してきました。
グーグルマイビジネスに登録することで、サイトのURLなどを表示させることができるため、より多くのユーザーへのアプローチができるでしょう。
グーグルマイビジネスをまだ登録していない方は、是非登録してみてください。