新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

SNSと独自ドメインの活用方法

ブログ

Webマーケティングから、SNSを含めた「デジタルマーケティング」が多くの企業で導入されてきました。
その中でも認知フェーズの顧客に向けてSNSを活用する企業も少なくないでしょう。
ここでは、SNSを利用したマーケティングに欠かせない独自ドメインについてご紹介します。

SNSがマーケティングに欠かせない存在に

デジタルマーケティングの中心がホームページからSNSへと移り変わってきており、Webサイトでの情報収集の時代から、TwitterやLINEニュースなどを利用した情報収集へ変化してきています。
そのような中、企業としてもマーケティング活動にはSNSの存在が欠かせないものとなっているでしょう。

SNSとの連携は「ブログ運営」がおすすめ

SNSを利用したマーケティング活動には「ブログ」の存在が欠かせません。

ブログの効果

ブログは、20年ほど前から利用する人が増え、企業としても自社ブログを利用したマーケティングを行う企業が多く存在しました。
いまでも、このブログを利用したマーケティングには効果があり、それにはSNSとの連携が欠かせません。

SNSだけでは訴求が難しい

SNSが普及する中、マーケティングツールとしてSNSを利用する企業も多いですが、SNSだけで完結させるマーケティング戦略は、なかなかうまく成果が出せていない企業も多いでしょう。
SNSだけでは訴求効果は薄く、そこにはブログの存在が必要です。

ブログ運営には独自ドメインが必須

ブログを運営していくには、「独自ドメイン」での運営がおすすめです。

独自ドメインとは

独自ドメインとは、その名の通りオリジナルのドメインを持つことですが、ブログサービスなど無料で利用できているドメインではなく、自分で考えたドメインをドメイン提供サービス企業から購入するというものです。
独自ドメインにすることによって、「覚えやすいURLにできる」「サービス名や会社名を含めたドメインにできる」などのメリットがあります。

独自ドメインを利用しないリスク

独自ドメインを利用しないリスクとして、ブログサービスのドメインをそのまま利用すると、ブログサービスが終了したときなど、ブログの情報が無くなってしまうことがあります。
せっかく作りこんだ自社のコンテンツが失われてしまう可能性があります。
独自ドメインを持つことで、そのようなリスクを回避することができるでしょう。

まとめ

今回は、SNSを利用したマーケティング活動には、ブログが欠かせないこと、ブログには独自ドメインで運用することがおすすめとお伝えしてきました。
独自ドメインを持つための年間費用はそこまで大きくないため、独自ドメインでの運用がおすすめです。