新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

ランディングページのメリット

ブログ

ランディングページ(LP)の存在をご存知でしょうか。
ランディングページは、デジタル広告の利用が多くなった中、無くてはならないWebサイトの種類です。
ここでは、ランディングページについてご紹介していきます。

ランディングページとは

ランディングページとは、ランディング、つまり着地をするためのページという意味を持ちます。
ユーザーがサイトに訪れた際に、はじめに着地(訪れる)ページがランディングページです。
リスティング広告が多く利用されるようになってから、このランディングページを利用して広告運用されるようになり、現在多くの企業でリスティング広告の着地ページとして、縦長のランディングページを活用しています。

ランディングページのメリット

ランディングページを利用するメリットを見ていきましょう。

一つのテーマに特化して訴求できる

ランディングページのメリットの一つに、一つのランディングページに一つのテーマに特化してページを作ることができ、広告を出している場合には、それぞれの広告に合わせてランディングページを用意することができます。

クロージングツールになる

ランディングページはただ単なるWebサイトにするだけではなく、訴求効果を持ったクロージングツールとして利用できます。
クロージングに必要な流れやストーリーを作ることができるため、営業ツールとして利用できます。

コンバージョンにつなげやすい

クロージングツールであるからこそ、コンバージョンに繋がりやすくなります。
ランディングページを利用することで、そのランディングページが勝手に顧客を連れてきてくれる営業マンとなってくれるでしょう。

ランディングページで大事なのは「ファーストビュー」

ランディングページを成功させるポイントとして、大切なのは「ファーストビュー」です。
ファーストビューとは、ページを訪れてから始めに見る画面ですが、ユーザーはこのファーストビューでほとんどを判断し、離脱するか続きを見るかを決めるため、内容がそぐわないと感じた場合にはすぐに離脱してしまいます。
ランディングページでコンバージョンを多く獲得するためには、このファーストビューを徹底的に良いものにしていく必要があります。

まとめ

ここまで、ランディングページについてご紹介してきました。
ランディングページはデジタル広告には欠かせないツールとなっており、訴求効果を出すことができるため、クロージングツールとして利用できます。
コンバージョン数を少しでも上げたい場合には、このランディングページを最適化していくことが必要です。