新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

動画マーケティング

ブログ

5Gが利用される世の中になり、これからますます動画のニーズが増えていくと言われています。
その中で、動画マーケティングをまだ実施していない企業は、どのようなものか、わからないという方も少なくないでしょう。
ここでは、動画マーケティングについてご紹介していきます。

動画マーケティングとは

動画マーケティングとは、その名の通り動画を利用したマーケティング手法です。
動画を利用して認知を高めたり、訴求したりして、ユーザーからのコンバージョンを獲得することや、企業や商品などのブランディングをするのに役立つマーケティングです。

動画マーケティングの種類

動画マーケティングの種類を見ていきましょう。

YouTube

動画マーケティングと言えば、YouTubeを利用したマーケティングが中心となります。
YouTubeはGoogleに買収されているため、現在はGoogleのサービスとなっており、検索エンジンで多く利用されているGoogleの配下にあるため、検索エンジンと連動して検索結果としてYouTubeの動画が表示されるようになっています。
そのため、現在ではテキストベースの検索では上位表示が難しいため、動画を利用して検索エンジンで上位表示を狙う企業も多くなっています。

TikTok

TikTokは、ショートタイプの動画共有サービスです。
若年層を中心に多く利用されており、YouTube同様に動画を楽しむユーザーに向けてマーケティングをするというものです。
動画マーケティングの一つの選択肢として外せない存在となってきました。

タクシーやデジタルサイネージ

YouTubeやTikTokなどの動画配信サービスだけではなく、タクシーの後部座席にある動画広告や、駅構内にあるデジタルサイネージなどを利用した動画マーケティングも存在します。
どのようなマーケティングにおいても、ターゲットをしっかり設定することにより、効果を高めることができるでしょう。

動画マーケティング成功のポイント

動画マーケティングを成功させるポイントは、どのような動画をどこに配信するかということを、しっかりターゲット(ペルソナ)を設定して実施することです。
また、動画のクオリティを高めることも、ユーザーを惹きつけるポイントになるでしょう。
デジタルマーケティングでは、クオリティの高いものや話題性のあるものはすぐにシェアされるため、内容によっては爆発的な閲覧数を得ることもできます。

まとめ

ここまで、動画マーケティングについてご紹介してきました。
動画マーケティングでは、YouTube以外にも利用できるものが多数あるため、一概にYouTubeと決めつけずに、まずはターゲットをしっかり設定し、ターゲットが閲覧する最適な場所に配信するようにしましょう。