新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

SNSも書いた方がいいですよ

ブログ

マーケティング活動においてまだSNSを利用してないという企業も少なくありません。
SNSを活用する時、どのようなメリットがあるのか、どのように運用するべきかわからないという企業も多いでしょう。
ここでは、SNSをマーケティングで利用するメリットや成功するポイントをご紹介していきます。

SNSを利用するメリット

SNSを利用するメリットから確認していきましょう。

認知を高められる

SNSを利用してマーケティング活動をするメリットとして挙げられるのは、認知を高めるというところです。
Webサイトを利用したWebマーケティングだけでは、多くのユーザーに認知してもらうことは難しく、検索だけでは認知フェーズの多くの消費者には情報は届きません。

顧客とつながり続けられる

SNSの良いところは、情報発信だけではなく、ユーザーとつながり続けることが可能というところです。
一度購入したユーザーも、そうではないユーザーも、SNSを通じて繋がり続けることができるため、情報発信をし続けることで、中長期的に考えると認知フェーズのユーザーから購入を検討するフェーズまで引き上げていくことや、リピーターとして獲得していくためのアプローチも行えます。

SNSはどのように活用するべきか

SNSを上手に活用するポイントについても見ていきましょう。

ターゲットに合わせてSNSを選ぶ

SNSはfacebook、Twitter、TikTokやInstagramなど多くのプラットフォームが存在します。
ターゲット層に合わせて、その層が利用しやすいSNSを選択してアプローチすることで、ターゲットとなる顧客に対して効果的なアプローチができます。
例えば、facebookは40代や50代の男性が利用するケースが多く、Instagramでは20代30代の女性が利用することが多いため、そのようなターゲットへのアプローチが望ましいでしょう。

炎上するような内容は発信しない

SNSは拡散されて良い効果を生むこともありますが、一方で使い方を誤ると、発信した情報に対してマイナスな影響を及ぼすこともあります。
特に、「炎上」になるような発信は避けましょう。

SNSを成功させるポイントは「一貫性」

SNSを利用したマーケティングを成功させるポイントは、一貫性を持たせることです。
例えば、Instagramなどでは、風景や食べ物、飲み物、商品などをバラバラに発信するよりも、食べ物なら食べ物の配信をすると一貫性を持たせることで、フォロワーも増えるでしょう。

まとめ

ここまで、SNSを利用したマーケティングについてご紹介してきました。
ブログ同様にSNSも企業としては利用するべきツールと言えるでしょう。