新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

ブログを書いた方がいいですよ

ブログ

企業ブログをしっかり書いていますか?
コンテンツマーケティングという言葉が中小企業でも耳にするようになった現代において、企業ブログは企業のマーケティング活動として欠かせない手法となりました。
ここでは、企業ブログについてご紹介していきます。

企業ブログとは

企業ブログとは、その名の通り企業が発信しているブログです。
その目的は、集客活動であり、認知を高めるということにあります。
しかし、ブログを書くと決めた場合には、継続して書く必要があり、中長期的にブログを使ってマーケティングすることがおすすめです。

ブログを書くメリット

ブログを書くメリットについて改めて確認していきましょう。

認知フェーズのユーザーを取り込める

ブログを書くメリットとしては、認知フェーズのユーザーへアプローチでき、取り込めるという部分があります。
認知フェーズとは、まだ自社のことやサービスのこと、商品のことを知らないユーザーに対して、自社のサービスや商品を認知してもらうことができるというものです。
商品の紹介をするだけのサイトでは、商品の名前やサービス名を知らないユーザーは知ることができないため、このようなブログが有効です。

ナーチャリングできる

ナーチャリングとは、顧客の育成です。
ブログを書くことによって、専門的な知識を発信し、情報提供することで顧客は知識を付けることができ、顧客になりえないユーザーを顧客になりえるユーザーまで引き上げることができます。
例えば、クロールができない人に対して「背泳ぎ」のことをアプローチしてもユーザーには響きません。バタ足や手の使い方を教えることでクロールができ、背泳ぎのアプローチができるようになります。

ブランディングできる

ブランディングとは企業のブランド力を高めるということですが、ブログで情報発信をすることによって専門性の高い企業という認知をさせることができ、企業のブランド力をアップさせることができます。
「このことなら、専門的なブログを発信しているあそこに頼もう」ということになります。

ブログを書くなら専門性を持たせよう

企業ブログを書くなら、ただ日記のようにスタッフの日常を発信するよりも、専門性の高い、素の企業じゃなければわからないようなことをブログとして発信することで、その業界に興味のある方や顧客になりえる方を集めることができるでしょう。

まとめ

ここまで、企業ブログを書くメリットについてご紹介しました。
企業ブログを運営するには、中長期的に継続することと、専門性の高い記事を書くことがおすすめです。