新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

メールアドレスをページに載せるリスク、メリットと載せ方

ブログ

会社のホームページに、メールアドレスを載せることを躊躇している方も少なくないでしょう。
メールアドレスを載せることでデメリットに感じることが多いという方もいると思いますが、表現方法でそのようなリスクを回避できます。
ここでは、ホームページにメールアドレスを載せる方法やメリットをご紹介していきます。

メールアドレスをホームページに載せるとリスクがある?

メールアドレスをホームページに載せることで、どのようなリスクがあるのでしょうか。
1つは、スパムメールというウイルスメールが送られてくること、そして営業メールが送られてくることなどのリスクがあります。

メールアドレス掲載の方法

メールアドレスを掲載する場合に、どのような工夫をすれば良いのでしょうか。

まずは、アドレスの表現を工夫するという方法があります。
例えば、@マークの代わりに■と表現したり、●と表現したりすることで、コンピューターが自動でメールを送ってくるということは比較的防げるでしょう。
また、プログラム言語でメールアドレスを表現することで、文字情報としてコンピューターが認識せずに、ウイルスメールなどが送られてくることを防ぐことができるでしょう。

画像やQRコードにする

メールアドレスを画像で表現したりQRコードにしたりすることで、迷惑メールやウイルスメールを防ぐことができるでしょう。

メールアドレスを載せるメリットはあるの?

メールアドレスを載せるリスクがあることがわかりましたが、なぜメールアドレスを載せるべきなのでしょうか。
それは、問合せに繋がる可能性があるからです。
メールアドレスが表記されていることで、ユーザーが安心してメールすることができたり、問合せフォームに入力してくれるようになったりします。

まとめ

ここまで、ホームページにメールアドレスの表記をする方法や、メリットについてご紹介してきました。
メールアドレスを表記することで、リスクもありますが、メリットもありますので、迷惑メールなどが来ないような工夫をして表現すると良いでしょう。