新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

上位表示に結び付くコンテンツ

ブログ

SEO対策をしているWeb担当者なら、コンテンツSEOという言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
コンテンツを利用してSEO対策をすることは、今では多くの企業が行っています。
そこで、今回は上位表示に結びつきやすいコンテンツとはどのようなものかをご紹介していきます。

コンテンツSEOについて

まずは、コンテンツSEOについて理解していきましょう。
コンテンツSEOとは、コンテンツ、つまりWebサイトのページを一つのコンテンツとしてマーケティングをするというもので、SEO対策の一つとして、コンテンツを利用した対策を行うというものです。
コンテンツSEOは、その名の通りコンテンツ作りが重要です。

コンテンツ作りのポイント

良いコンテンツ、SEO対策になるコンテンツとはどのようなものでしょうか。

見ていて「面白い」と思われるコンテンツ

コンテンツの良い例としては、閲覧していて「面白い」と思わせるものです。
面白いとは、笑わせるというものではなく、読んでいて読み物として面白いと感じたり、情報の内容が面白いと思われたりするものです。
コンテンツは「読んでもらうこと」がポイントとなるため、まずは興味が湧く内容にしなければなりません。

情報の内容に専門性があるコンテンツ

Googleがポイントにしているものの一つに「専門性」があります。
例えば、医療のものであれば医師が提供している情報、法律に関しての内容であれば弁護士が監修している内容などが、専門性が高いと言えるでしょう。

どこにもないような情報があるコンテンツ

世の中に「ここにしかない」という情報があれば、間違いなく良いコンテンツと言えるでしょう。
情報の専門性や希少性などは、Googleが望むコンテンツとなるため、そのようなコンテンツを作ることが望ましいでしょう。

コンテンツSEOは中長期的に行うこと

コンテンツSEOは、今日実施して明日結果が出るというものではありません。
中長期的に考えなければ結果に結びつかないため、コンテンツSEOでは、長期的な戦略を立てることが必要です。

まとめ

ここまで、SEO対策に必要な良いコンテンツとはどのようなものかをご紹介してきました。
コンテンツSEOは、中長期的な戦略が必要となり、コンテンツの内容としては、専門性があるものや、希少性のあるもの、そして読み物として面白さが必要であるということをご紹介してきました。
これからコンテンツ作りをしようと思っている方は、是非参考にしてください。