新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

ファビコンのメリット

ブログ

ファビコンという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
Webサイトを構築するコーダーの方や、制作会社の方であれば目にしたり耳にしたりしたことがあると思いますが、企業のWeb担当者レベルの方は、あまり普段から意識しない部分かもしれません。
今回は、「favicon(ファビコン)」についてご紹介していきます。

ファビコンとは

ファビコンとは、Webサイトに訪れたユーザーのブラウザ上に表示されるアイコンのことで、サイトタイトルはブラウザのタブ部分に表示されますが、その隣にあるのがファビコンです。
何も設定されていない場合には、デフォルトのアイコンが表示されるようになっています。

ファビコンを設置するメリット

ファビコンが設置されるとどのようなメリットがあるのかを確認していきましょう。

視認性が高まる

視認性とは、ユーザーが見たときに「何があるか」「どこにいるか」「どんなサイトか」というものを瞬時に判断させるもので、ファビコンが設置されていることで、「私は〇〇のサイトにいる」ということを認識させることができます。
もちろん、ファビコンだけではなくそれ以外の部分でも重要な点はありますが、ファビコンはその一つの要素になるでしょう。

信頼性が高まる

ファビコンが設置されることで、「このサイトは私が思っているサイトだ」というように、サイトの信頼性が高まります。
Webサイトは世の中にたくさんあり、その中には悪質なサイトも存在するため、自分がどのサイトにいるのかを確認しているユーザーも多く存在します。
そのような場合に、ファビコンは信頼性を高める一つのポイントになるでしょう。

ファビコンの作り方

ファビコンは、Photoshopなどの画像加工ソフトでも、Webサイトのサービスでも作成できます。
ポイントとしては、サイズを確認することと、ファイルのフォーマットを「ico」で書き出す必要があるということです。
また、作成をする上で注意したいのは、視認性の高いファビコンにするということで、見たときにすぐパッとわかるものにすることが必要です。
NTTなどは「NTT」というファビコンではなく、NTTのロゴマークがファビコンとして使用されているなど、見やすさの工夫がされています。

まとめ

ここまで、ファビコンについてご紹介してきました。
ファビコンは、すぐに作成できるのに設置していないサイトも多く存在します。
Webサイトを制作したら、まずはファビコンの設置も忘れずに行いましょう。