新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

QRコード活用方法

ブログ

マーケティング活動において、デジタルマーケティングに注目されていますが、デジタルだけがマーケティング活動の全てではありません。
非デジタルとデジタルを融合させたマーケティングはどのような企業にも必要と言えるでしょう。
今回は、そんなマーケティング活動におすすめの「QRコード」の上手な使い方についてご紹介していきます。

QRコードをうまく活用していますか?

QRコードはかなり前から使用されているものですが、スマートフォンの利用者層が広がってきている中、QRコードは馬鹿にできないものです。
企業のマーケティングにQRコードを上手に利用できているでしょうか。

QRコードを上手に利用する方法

QRコードを上手に利用する方法としては、デジタルマーケティングの強みである「解析」をしっかり行うことです。

それぞれにパラメーターを付ける

QRコードをチラシやはがきなどにつけマーケティング活動をする場合、その移動先のWebページURLにパラメーターを設置することです。
パラメーターとは印のようなもので、「このQRコードから訪問している」ということを後からわかるようにするものです。

アクセス解析する

QRコードにパラメーターを付けることで、はがきからサイトに訪れたのか、チラシから訪れたのかがわかるようになり、そこからのコンバージョン率などを計測することで、マーケティング活動においてどのような媒体に効果があるのか、コンバージョンに繋がるのかを見極めることができ、生産性の高い、費用対効果の高いマーケティング活動ができます。

デジタルマーケティングのポイントは解析し最適化すること

デジタルマーケティングにおいて成功させていくためのポイントは、解析をすることからはじまります。
解析し、ターゲットとなるユーザーがどのような行動をするのか、どのようなニーズがあるのかを見える化し、そこからマーケティング活動を最適化していくことで、生産性の高い事業運営ができるでしょう。
そのためには、まずは解析から始まるため、どこから来たのか、どのような媒体に効果があるのかを計測できるQRコードの活用がおすすめです。

まとめ

ここまで、QRコードについて、マーケティング活動におけるおすすめの使い方をご紹介してきました。
QRコードをはがきやチラシに付けている企業も多いと思いますが、そこから解析していくことで、ターゲットとなる顧客の行動が見えてきます。
まずは、解析するところから始めてみてください。