新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

ターゲットのキーワードの決め方、考え方。

ブログ

Google広告やいつものSEO対策をする上で、キーワードをしっかり決められているでしょうか。
キーワードを決めることは、SEOやリスティング広告をする上でとても重要なことです。
ここでは、キーワード選定の方法についてご紹介していきます。

キーワード選定が重要なワケ

キーワード選定が重要な理由は、キーワードはユーザーが検索する上で入力するものであり、それはつまりユーザーが抱える課題が見えるワードとなります。
そのため、キーワードを設定することは、作るコンテンツも提供する情報もそのキーワードによって変わるということです。

キーワード選定の手順

キーワード選定の手順について見ていきましょう。

ターゲットを決める

まずは、ターゲットの選定です。
ターゲットを決めなければ、そのターゲットが検索することも、悩みも、キーワードも見えてきません。
ターゲットを決めることからはじめます。

軸のキーワードを決める

次に、ターゲットが抱える悩みを理解したあとは、ターゲットが検索するであろうメインのキーワードを選定します。
例えば、ダイエットであれば「ダイエット」というキーワードを選定します。

キーワードプランナーを利用する

メインのキーワードが決まったら、Googleが提供しているキーワードプランナーを利用して、関連するキーワードなどを見つけてもらいます。
キーワードプランナーを利用することで、Googleが勝手にキーワード候補を出してくれるので楽に選定できます。

関連ワードなどを選定する

Googleが提示したキーワードの中から、利用したキーワードを選定します。
Googleが提示するキーワードは、多くの中から効果があると思われるものを選定してくれているので、あまり悩む必要はないでしょう。

まとめ

ここまで、キーワードの選定方法についてご紹介してきました。
キーワード選定は、キーワードプランナーを利用すれば簡単に設定できますので、まずはターゲットの選定から行いましょう。