新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

仕事でインターネット活用状況

ブログ

プライベートだけではなく、仕事でもインターネットを利用した情報収集が当たり前の時代になりました。
しかし、なかなか仕事上でうまくインターネットを利用した情報収集ができないという方も少なくないでしょう。
ここでは、仕事でのインターネット活用について、利用するべきサイトや正しい情報収集の方法についてご紹介していきます。

ビジネスでの情報収集もパソコンからスマホへ

ビジネスシーンにおいても、パソコンでのインターネット活用だけではなく、スマートフォンを利用して情報収集することが多くなりました。
一昔前までは「仕事中に携帯をいじって!」と怒られたものですが、今では当たり前のようにスマートフォンを利用して仕事をする時代となりました。

情報収集で使うべきサイトは?

上手に情報収集をするためにはどのようなサイトを利用するべきか、見ていきましょう。

統計情報サイト

データを集めるという点では、統計情報や公式サイトの利用がおすすめです。
総務省から出ている統計情報や、電通などが出しているアンケート結果など、出所がハッキリしていて信用のおけるデータを活用することで、ビジネスにおいても信頼性のある提案ができます。

アイミツサイトの利用

協力会社やサービスを検討している場合には、アイミツサイトなどのサイトを利用することで、一括資料請求ができたり、見積もりが取れたりするため、複数の企業の見積もりが見れることで、上長にも提案しやすく、比較検討しやすくなります。

グノシーなどのニュースサイト

グノシーなどのニュースサイトを利用することで、自分が良く見る記事や、必要な情報をグノシーが理解し、おすすめ記事をピックアップしてくれたり、幅広い情報収集ができたりします。

Googleアラート

Googleアラートは、自分が興味を持っているジャンルのキーワードを登録しておくことによって、情報が公開された時、アラートをかけてくれるため、必要な情報を見逃すがありません。
情報が溢れかえっているこの時代には、とても重要なツールと言えるでしょう。

正しい情報収集の仕方

インターネットが普及し、世の中には数えきれないほどのホームページが存在します。
その中から、正しい情報を取捨選択して取り込んでいくためには、「公式サイト」などの出所がハッキリしている情報を利用することが大切です。
まとめサイトや運用元が確認できないサイトなど、必ずしも正しい情報が提供されているとは限りませんので、注意しましょう。

まとめ

ここまで、インターネットを利用してビジネスシーンにおける情報収集の方法をご紹介してきました。
仕事上でインターネットの情報を上手に活用するためには、「正しい情報を得ること」「素早い情報収集をすること」が大切です。