新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

独自ドメインを取得するメリット

ブログ

Webサイトを制作する時、必要になるのはサーバーやドメインですが、このサーバーやドメインについて、既にWebサイト制作サービスの中に含まれているケースがあります。
そのままそのサービスを利用できますが、「独自ドメイン」を利用するメリットはどこにあるのでしょうか。
ここでは、独自ドメインを取得するメリットや、運用コストについてご紹介していきます。

独自ドメインとは?

独自ドメインとは、Webサイトの住所ともいえる「URL」をオリジナルで自由に作ることができるドメインのことで、Webサイト制作サービスの中に含まれている固定のドメインを使わずに、自分たちで独自で購入し、URLを作ることを言います。

独自ドメインを持つメリット

独自で作ったドメイン(URL)を利用するメリットについて見ていきましょう。

メリット1:覚えやすいURLにできる

固定で割り振りされたドメインの場合、自分たちの意図とは関係なくドメインが与えられるため、馴染みがなく覚えにくいため、URLを伝えるとき、いちいちメモを見て伝えることになりますが、独自ドメインの利用でわかりやすく覚えやすいURLにできます。

メリット2:ブランド力が向上する

Webサイト制作サービスの一つとして固定で割り振りされたドメインを使うよりも、独自で取得しているドメインの方が利用しているユーザーから見ても信頼性があります。
Webサイトに詳しくないユーザーであれば、そこまで意識しなくてもよいですが、ユーザーによっては独自ドメインかどうかを見ているユーザーもいるため、ブランドを低下させないためにも独自ドメインを取得するべきでしょう。

まとめ

ここまで、独自ドメインを利用するメリットについてご紹介してきました。
独自ドメインを持つメリットとしては、
・覚えやすいURLにできる
・ブランド力が向上する
このようなメリットが挙げられます。
独自ドメインにするかどうか迷っている方は、今後を考えると、独自ドメインにされることをおすすめします。