新潟県内(三条市・燕市・長岡市・新潟市等)の企業の皆様、ホームページ制作、Webコンサルティング、アクセス解析、SEO、キーワード広告等はお任せください。

0120-188-632 [営業時間] 9:00~18:00   [定休日} 土日祝

MEOの基礎や重要性について

ブログ, 新着情報

「MEO」とは、Googleに載っているお店・施設の情報を充実させることで、Google上での上位表示、集客・売上向上を目指す取り組みのことです。
GoogleマップやGoogle検索が「お店探し」に利用されるようになった現在、MEOは飲食店や小売店、観光施設などをはじめとした実店舗における集客施策として注目されています。
今回は改めてMEOの意味やSEOとの違い、MEOの重要性について、ご紹介していきたいと思います。

MEOとは

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略で、日本語に直すと「Googleマップの検索エンジンに向けて最適化する」という意味になります。

「最適化する」とは
・Google上のお店・施設の情報を充実させる
・GoogleマップやGoogle検索で検索された際に、できるだけ多く表示させる(上位表示)
・表示された際に、来店したくなるような情報を伝えることで集客・売上向上につなげる
といった取り組み、施策内容のことを示しています。

Googleマップでは必ずしも「1位が選ばれやすい」というわけではなく、必ず2位や3位以降と”比較”された上で選ばれるので、「1位に上がったから集客力が上がる」というものではありません。
上位に表示されるだけではなく、表示された後に選ばれるようにするための工夫も必要になってきます。
また、設定するキーワードについても検索される頻度が多く、かつ店舗に合ったキーワードで表示されることが重要です。

MEOとSEOの違い

MEOとSEOの大きな違いは「Googleマップ」に向けた施策であるか、「Google検索」に向けた施策であるかという点です。
ただし、Google検索上にもGoogleマップ上の情報が表示されることがあるので、「MEOはGoogleマップ”だけ”に向けた施策である」というのは正確ではありません。

例えばGoogle検索で「レストラン」などと検索してみると、複数のお店の情報と地図が上部に表示されます。
このような、ある地域に位置する施設の情報を検索することを、ローカルな情報を検索するという意味で「ローカル検索」といいます。

Googleはこの「ローカル検索」に最適な情報としてお店の情報や地図を表示していて、この情報枠には、Googleマップ上の情報とほぼ同じものが掲載されているというわけです。
そこで、MEOは「Googleのローカル検索」、SEOはそれ以外の通常の検索に向けた施策だということがわかります。

またMEOでは、Googleマップ上の施設情報管理ツール「Googleビジネスプロフィール」を中心に施策を行っていくのに対し、SEOでは公式のホームページなどを活用した施策を行っていくという点で異なります。

さらに、MEOはGoogleマップ上で集客できる(Googleビジネスプロフィールが使える)ビジネスでないと実施できませんので、SEOよりも施策として採用できるかどうかが限られる、というのも違いの一つです。

MEOの重要性

多くの人がGoogleマップを「お店探し」に使っている

GoogleマップやGoogle検索は世界的に利用されており、その使いやすさや、情報の網羅性もあり、検索エンジン、地図アプリともに日本国内のシェア率1位を誇っています。
そこで、多くの人がお店を探すのに使っているGoogleマップを集客に活用するという取り組みが、店舗の集客として注目され始めたのです。まったく見られていない場所で宣伝や広告をするよりも、Googleマップの方がより効率的に集客が可能なのです。
「お店探し」という点では、Googleマップの方がよく使われています。SNSのように“バズって” 広がっていくようなことはないものの、Googleマップのほうが手堅い集客に役立ってくれるのです。

簡単に始められて、操作も比較的簡単なので続けやすい

MEOはGoogleビジネスプロフィールの登録と認証を行い、カテゴリや住所・営業時間・電話番号といった基本情報を設定することで、簡単に始められます。
多くの人がお店探しに使っているGoogleマップに向けた取り組みを全く行わず、HPだけ更新しているという状況なのであれば、「簡単にできるのに、もったいない!」と言えます。
まずは登録し、情報を更新するところからやってみましょう。

無料で始められる

Googleビジネスプロフィールの利用は、2023年3月時点では無料です。
無料で・簡単に・大きな集客効果が期待できるのですから、もはや”やらない手はない”と言えるでしょう。

まとめ

現在、多くの人がGoogleマップを「お店探し」に使っています。MEOは簡単に無料で始められて操作も比較的やりやすいので、まだやっていないという方がいらっしゃいましたら、効率的な集客が期待できますのでぜひ実施してみましょう。
MEOについて不明点や不安点等ありましたら、アイサポートまでお気軽にお問い合わせください。