
近年、急速に普及が進む「生成AI」。その影響は私たちの生活に深く浸透しつつありますが、特に情報収集のあり方を大きく変えようとしています。
この度、株式会社サイバーエージェントのインターネット広告事業におけるGEO研究を行う専門組織「GEO Lab.(GEOラボ)」が実施した、全国10代~60代の男女9,278名を対象とした「生成AIのユーザー利用実態調査」では、検索行動における驚くべき変化が明らかになりました。
今回はこの調査結果を基に、生成AI時代におけるユーザーの情報収集スタイルの変化と企業が注目すべきポイントを解説します。
検索行動に生成AIが定着、全体の2割超が利用
まず、日常の検索行動において「生成AIサービス」を利用していると回答したユーザーは全体の21.3%に上りました。
依然として「検索エンジン」(91.9%)が主流ではありますが、生成AIが情報収集の新しい選択肢として確立されつつあることが示されています。


10代ではChatGPTがYahoo! JAPANを逆転!
特に注目すべきは、若年層の検索行動の変化です。
10代においては、「ChatGPT」の利用率が42.9%に達し、大手検索エンジンである「Yahoo! JAPAN」(31.7%)を10%以上上回る結果となりました。
これは従来の「検索エンジンにキーワードを入力して情報リストを得る」というスタイルから、「対話を通じて答えを生成してもらう」というスタイルへの若年層における大きなシフトを象徴しています。
また、20代では「YouTube」(72.8%)の利用率が「Google」(72.0%)とほぼ同等になるなど、テキスト検索以外の多様な情報収集スタイルが浸透していることも明らかになりました。

一度使えばやめられない?高い継続利用率と置き換えの実態
生成AIを「検索エンジンの代替」として利用したことのあるユーザーを対象にした調査では、70.5%が「現在も生成AIを利用」していると回答しました。
この傾向は10代(70.4%)から60代(73.3%)まで、全世代で7割超えという共通した高い継続利用率を示しています。
この高い継続利用率は一度生成AIでの検索体験をするとその利便性に満足し、生活に定着しやすいことを示唆しています。
さらに、検索行動におけるメインツールの移行も進んでいます。
現在も生成AIを利用しているユーザーのうち、30.1%が「検索エンジンから生成AIに半分以上切り替わっている」と回答。
特に10代(35.8%)と20代(35.4%)ではこの傾向が強く、若年層を中心に生成AIが情報収集のメインストリームになりつつある可能性が見て取れます。

利用サービスはChatGPTが圧倒的なシェア
検索行動で利用される生成AIサービスにおいては「ChatGPT」が77.6%と圧倒的なシェアを占めています。
一方で、高年齢層にも生成AIの利用が広がる中で50代(43.3%)や60代(44.2%)では「Gemini」の利用率が4割を超えるなど、世代によって利用するサービスに違いがあることも判明しました。


まとめ
今回の調査結果は生成AIが一時的なトレンドではなく、人々の情報収集スタイルを根本から変える「検索のAIシフト」が特に若年層を中心に急速に進行していることを示しています。
企業にとっては、従来の検索エンジン対策(SEO)だけでなく、生成AIによる回答生成(GEO: Generative Engine Optimization)への対応や若年層が情報収集源としているSNSや動画プラットフォームへの戦略的なアプローチが今後ますます重要になってくるでしょう。
新しい情報収集の波を捉え、自社の情報発信のあり方を見直すことがデジタルマーケティング成功の鍵となります。
生成AIについて、なにか不明点、疑問点などありましたらぜひアイサポートまでお気軽にご相談ください。
関連リンク
出典
株式会社サイバーエージェント ニュースリリース 「サイバーエージェント GEOラボ、生成AIのユーザー利用実態調査を実施」(2025年9月11日)
株式会社サイバーエージェント
https://www.cyberagent.co.jp/

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